« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

テレビの力・影響

近隣のスーパーの店頭からバナナが消えた。女房の行くところ、バナナがない。新聞の社会面の記事にも状況が掲載された。尚更、バナナ争奪戦が加熱するだろう。TBS番組の中でのバナナダイエットが原因だ。朝食でバナナと水(バナナは何本でも可)、昼食以後は、何の制限もなく通常の食事でOK・・・これがダイエット法・・・1ケ月でかなりの減量に成功とのこと・・・これがブームの火付け・・・真偽は兎も角、メタボの人は一度、お試しあれば如何かな・・・・

|

2008年9月24日 (水)

引退

昨日、ソフトバンクの王監督の勇退の記者会見有り、プロ野球入団から半世紀ー50年の野球生活にピリオドを打たれた。桑田、清原のPLコンビの引退・・・陸上の短距離のメダリスト・朝原の引退・・・それぞれの過去の栄光は我々庶民に夢と希望を与えてくれた。長島・王のON時代と共に野球に明け暮れた昔が懐かしい・・・桑田、清原の高校野球・・・息子をなんとかプロ野球にと鍛えたが夢かなわず・・・次男が高校、大学で陸上、短距離で朝原と同時代・・・近畿大会で・・・・それぞれに懐かしい思い出有り・・・・今年もまたトライアウトのシーズンが来る
華やかな世界の中で、無名の選手が静かに引退してゆく。それぞれの感激、感情を胸に仕舞い込んで次の人生へ船出する。

|

2008年9月18日 (木)

躁鬱病(そううつびょう)

現在の複雑、かつ不安定な、先行き不透明の現状の中でサラリーマンの職業病として話題・・・躁鬱病とは爽快感情を主調とする躁状態と悲哀や不安の感情を主調とする欝状態を交互に繰り返す精神病が定義・・・所謂、情緒不安定症候群。いまやサラリーマンのというより、中小企業の社長を含め若者までに浸透・・・

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »